HOMEスタッフブログお役立ち情報 > お庭で取れるハーブで絶品ハーブティの楽しみ方をご紹介【ガーデンセラピー】

お庭で取れるハーブで絶品ハーブティの楽しみ方をご紹介【ガーデンセラピー】

YouTubeUPしました

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421


こんにちはシャイニーガーデンの枇杷です
こんにちはガーデンカフェ彩庭のかおりです
今日はお庭によく植えるハーブを使って
ハーブティーを楽しむ動画をお送りしたいと思います
よろしくお願いします

では今日は3種類のハーブを準備させていただいたんですけど
ひとつがローズゼラニウムっていうハーブで
もうひとつがレモンバーベナっていう低木の育つ
低木のハーブになります
もうひとつがマメ科になるんですけどこちらの
きれいな色のバタフライピーっていう
ハーブの3種類を少しご紹介できたらなと思います
お庭に直接植えていただいてもいいんですけども
こうやってハーブですね
鉢植えで育てていくことも可能です
今日はせっかくなので
ハーブティーのフレッシュのハーブティーを紹介できたらなと思います
こうやってしっかり育ってきたら
どんどん切れば切るほどまた育っていくのでハーブはとっても強いです
まず一つですねハーブを楽しむのに飲み方が3種類あるのかなと思うんですけど
ひとつがフレッシュのこういうそのままのハーブを入れて楽しむハーブティー
もうひとつがドライハーブティーですね
乾燥させていただくハーブティーで
もうひとつがハーブウォーターといって
そのままハーブをお水にですね
こうやってそのまま軽く水で洗ったりしてもいいんですけど
水に入れちゃいます
ミントだったりいろいろなフレッシュのハーブウォーター楽しめるかなと思うんですけど
ちょっと浸けておいていただくっていう楽しみ方があるかなと思います
ドライのハーブティーですね
お店にはドライの方でたくさん売られていると思うんですけど
こうやってフレッシュの生のハーブをいただけるっていうことは
本当に楽しみの醍醐味かなと思います

ちょっと葉っぱを切っていきます
このローズゼラニウムっていうハーブになるんですけど
とてもいい匂い、バラのようないい匂いがします
効用としてはとっても女性におすすめなハーブになっていて
ホルモンを整えてくれる効用を持ってます
香りだけでもとても癒されるハーブかなと思います
フレッシュのハーブを葉っぱを入れていただいて
お湯を注いで
フレッシュハーブですね、3分ぐらい
これは今お湯を注いだんですけども
煮だしてお湯にぐつぐつ煮だして出すこともいいかな
あとこう切って入れる時にちょっと手で揉んだりして
更に成分が精油が出やすくなるようにすればいいかなと思います
他の効用なんですけど
シトロネロールっていう成分も入っていて
蚊が嫌いな、虫が嫌いな成分なんです
虫除けだったりとかスキンケアとか
ローズゼラニウムってアロマの精油でよく認知されているかなと思います

次はですね
ちょっと色味を楽しめる
今ちょうど時期でこうやってフレッシュのですねお花が咲いて
それをドライに乾燥させて作っているんですけど
バタフライピー
バタフライピーもですね
これもまた女性にとてもおススメで
エイジングケアが期待できると言われてます
この紫花の青色なんですけれど
アントシアニンという成分が入っていて
ポリフェノールの一つなんですけど
種類なんですけどね
そのアントシアニンが血栓症の予防だったりとか
動脈硬化を予防してくれたりとかします
体の酸化を抑えてくれます
少しずつ色がじわっと出てくるのをもう少し置いて待ってみようと思います
もう一つですね
レモンバーベナっていって
カフェのですねハーブウォーターで使わせていただいてるんですけど
レモンバーベナ
とってもレモンの柑橘系の匂いがするんですけど
精神を緊張を抑えたり落ち着かせたりとか
このレモンバーベナもストレスのですね
リフレッシュできるハーブになってます
もうそのまま入れていただいて
レモンバーベナは

ドライとフレッシュの違いなんですけども
フレッシュはこうやってその場で
本当にフレッシュにいただけるっていうのがとっても魅力なところで
ドライハーブはドライハーブで乾燥させて
1年ぐらい長く持つっていうところと
ギュッと凝縮水分を蒸発させて凝縮するので
成分が濃ゆく出るっていうところがあります
少しずつ色が出てきて
ハーブにも時期があって
特にこのレモンバーベナですね
今からの冬の季節には落葉をしていくハーブになるので
その前にドライにするのであれば葉っぱを
ドライにこうやってしていくんですけど
葉っぱを取って冬になって落葉する前に
乾燥させてまたこのハーブがいただけない時期でも
ドライで準備をして摂取していけます
でもやっぱりハーブも効用があるので自己判断ではなく
主治医の先生がいらっしゃったりする方は相談をしてですね
召し上がったらいいのかなと思います

それでは
バタフライピーを入れて
楽しみ方がもう一つあるので入れてみたいと思います
綺麗です
入れていきます
とてもきれいなブルー色なんですが
レモンをお願いします
絞って入れることで少し色が変わってきましたかね
このバタフライピーのポリフェノールの一つのアントシアニンですね
この中のテルナチンという成分がアルカリ性で
そのアルカリ性の水になってるんですけどそこに
レモンのクエン酸加えることでpHの変化が起きて
色の違いを楽しむことができます
バタフライピー自体そんなに味が強いものではないので
レモンを加えるとレモンのね風味も強くなるんですけど
綺麗ですね

今日はありがとうございました
ローズゼラニウムなんかは蚊よけでお庭に植えているけど
たくさん結構茂るのでどう使っていいか分からないという方も多いと思うんですけど
今日こんな風にハーブティーにできるっていうのが知れたら
喜ぶ方たくさんいらっしゃると思います
しかも女性にいいんですよね
レモンバーベナもハーブもそうですけれども
全部こうやって鉢に植えても育てられるから
ベランダとかお庭のテラスとかでも育ちますね
もうこれだけで香りがしますよね
やっぱりそれだけでもリフレッシュできたり
見た目がすごくいいので目でも癒されます
綺麗ですよね
シャイニーガーデンでは
シャイニーガーデンの中にカフェがありまして
ガーデンカフェ彩庭なんですけど
彩る庭と書いて彩庭(いろは)
お庭を彩るものをたくさんご提供してるんですけども
そこにかおりさんもいらっしゃって
ガーデンセラピーも勉強してきて
こういうハーブティーが飲めたりできます
神湊ガーデンキャンプでも
ハーブティーを楽しめるようになると思いますので
皆さん是非遊びに来てください

本日はご視聴頂き誠にありがとうございました
これからもお庭を楽しむための
いろんなアイテムや暮らし方を
ご提案していきたいと思いますので
皆さんどうぞまた次回お楽しみにご覧ください
ありがとうございます
ありがとうございました

THEME

THEME

  • youtubeはじめました
  • お施主様の暮らしのインタビュー
  • マンガでわかるお庭の悩み解決!
  • イベント&相談会開催
  • らくらく雑草対策見積もりシミュレーション
  • 土を固める雑草対策|雑草に「ガチン固」
  • シャイニーガーデンまでのアクセスルート案内
  • スタッフブログ

CONTENTS

MESSAGE

枇杷光二

代表取締役 枇杷光二

シャイニーガーデン 株式会社二光のホームページに御訪問頂きまして、ありがとうございます。
私は、「ガーデンエクステリアで人、地域、暮らしを輝かせる」そして繋ぐ懸け橋になる事が自身の使命と考えています。
「庭」で過ごす時間を大切にし、地域に元気を、家族を輝かせるコトNO1プロデューサーとして、家族の輝くオンリーワンの庭づくりを御手伝いします。

枇杷光二プロフィール

  • 家族が輝く庭づくり動画でご紹介
  • facebook
  • instagram
  • いろ庭
  • Googleインドアビュー
  • ライン@
  • 一般社団法人日本ガーデンセラピー協会
ページTOPへ