

今日は、商工会の講師の方に
お越しいただいて今回で2回目の
マナー研修になります。
今日が最後の講習で、社会人としての
基本的なマナーなどを教えて頂きました。
今回は〇✖クイズのなかで人間力は備わっているか
などの問題が多かったのですが
恥ずかしいことに答えれた問題が
数少なくて困ったのですが、
今日教わったからこそ、今後の
やるべき対応が分かって勉強になったので
この2回の研修は、私にとって
とても有難い研修となりました。
この2回の研修の中で、私が一番大事だと
思ったことは、お電話を頂いた際も
お客様とお話しする際など
色々な場面で、
言葉使いなどはちゃんとできていても
表情・態度が悪かったりしたら
お客様はとても不愉快な気持ちになり
今後は、このお店に何かを頼んだり
してくれなくなるかもしれないことも
あります。なので、
言葉使いを多少間違えていたとしても、
形だけではなく
お客様と接するという心を持って
言葉使いはもちろんのこと
表情や態度にも気を付けて
これからお客様と接することが
大事だなと思いました。
貴重なお時間を設けていただいて
ありがとうございました


